2011年3月11日(金)
NYに行かれているAsako先生の代講で、スポーツセンターへ朝から行っていました。
50名前後集まっていた生徒さんと、基礎・応用と連続の2レッスン。
ちょうど場所が近かったこともあり、レッスン後は運転免許証更新の為、試験場へ・・・
朝からいろんな緊張感が続いていたため、帰宅した時は少々ぐったり。
そしてTVを見ながらうとうととお昼寝をしてしまっていた・・・
そうしたらちょうど弟が家にいて、私は起こされた!
「地震!!」
ちょうど15時前の出来ごとだった。
とても大きく気持ち悪いほどに長く揺れて、建物が倒壊するのでは!とじたばたしてしまった。
慌ててTVをつけたら、東京のNEWも大慌ての様子。
安藤アナの落ち着きぶりには感動したけど、TV局も大揺れ、騒然という事態に、
視聴者としては恐怖感さえ感じた。
「あと15分で津波が発生します。ただちに海からはなれてください!!!」
という繰り返し強い呼びかけ。
画面上に映っていた必死に戻ろうとする船・・・・
間にあったのだろうか・・・
あのときはこんなに犠牲者が多くでているとは思いもしなかった・・・
その日以来、被災者・被災地の過酷な現実をテレビでみる毎日。
日本中が騒然。全てがストップしたかのようだった・・・
落ち込む。涙が出る。かわいそうすぎる。自分だったら、と思う。
何かできること。
私たちが落ち込んでいてどーする!今のせいかつを一生懸命、前向きに!
東日本が機能していないのだから、西側が日本の動きを止めないようにしなくては。
まだまだこんな私でもできることがある。
そう考えながら、明日も明日で一生懸命生きよう!